注意事項

〇飼犬の返還を受ける場合は、狂犬病予防法及び山口県飼犬等取締条例に基づく抑留公示期間(4日間)に収容している健康福祉センターに引取りの日時等を御連絡下さい。
 
〇保護収容後、このページに掲載されるまでに時間差が生じますので、飼犬・飼猫が行方不明になって掲載がない場合は地域の健康福祉センターに直接お問い合わせください。
 
〇掲載されている動物を飼いたい方は、その動物を収容している健康福祉センターに確認いただき、直接お申込みください。なお、譲渡申込みに当たっては、注意事項があります。
  〈主な注意事項〉
   ・保健所では簡易な健康観察のみ行っています。収容されるまでの生育環境も明らか
   でないので、譲渡後には動物病院を受診しましょう。
   ・飼主としての責任を十分に自覚し、最期まで愛情を持って飼育しましょう。
   ・いたずらな繁殖が原因で収容されることもあります。不妊措置を行いましょう。      など
 
〇収容施設の状況によっては、掲載元の健康福祉センターと異なる場所で動物の保管管理を行っている場合がありますので、訪問等の際には、必ず前もって掲載元の健康福祉センターに確認していただくようお願いします。

また、健康福祉センターでは、動物の健康と安全を考慮して収容期間を原則一週間としています。長期の収容は困難ですので、譲渡を希望される方は一週間以内のお引き取りをお願いします。
詳しくはこちらをご覧ください(生活衛生課ホームページへ移動します)

 ※お電話でのお問合わせの受付時間は、平日午前8時30 分から午後5 時15 分までとなっています。
  また、譲渡の手続きの受付時間は、平日午前9時から午後4時30分までとなっています
  (祝日、年末年始(12 月29 日から1 月3 日)を除きます。また、
譲渡の手続きには1時間程度かかります。)