2 犬のしつけ方教室の最近のブログ記事

動物愛護センターでは、地域の模範的な飼い主として活躍していただける方を増やすことにより、殺処分に至る犬・猫を減少させることを目的として犬・猫をお譲りしています。

 新たに犬・猫を飼うことを計画中の皆様、動物愛護センターから新しい家族を迎えてみませんか。

 次回の譲渡会は月9日(日)に開催します。 また、4月9日(日)の午後から子犬のしつけ方教室を開催します。

 譲渡会・しつけ方教室に参加されない方も見学は自由ですので、御気軽に当センターに遊びに来てください。  大勢の皆様のお越しをお待ちしております。
 

 

スケジュール 


譲渡前講習会 

受  付:午前9時~9時30分
講習会:午前9時30分~1時間程度
※ 譲渡会に参加される方は、譲渡前講習会の受講が必須です。
※ 運転免許証・健康保険証などの身分証明証をお持ちください。

平成29年度上半期 犬・猫の学習会開催案内.pdf

譲渡会       

譲渡申込み受付:午前10時45分~午前11時15分
譲渡者決定会:午前11時15分~
譲渡時講習会:決定会終了後15分程度

※ 譲渡にあたっては、いくつか条件があります。 譲渡を希望される方は必ず下記の平成29年度上半期犬・猫の譲渡会 開催案内の「2 注意事項」をご確認ください。

平成29年度上半期 犬・猫の譲渡会開催案内.pdf



子犬のしつけ方教室

受付:午後1時15分~
講義・実演:午後1時30分~午後3時30分(終了時刻は変更になることがあります)

※子犬を連れて参加される方は予約が必要です。    
  
なお、実施内容等の詳細は、下記の開催案内をご確認ください。

 平成29年度上半期 子犬のしつけ方教室 開催案内 .pdf

 

平成29年3月12日(日)午後1時30分から子犬のしつけ方教室を開催し、4組9名の飼主さんと愛犬2頭が参加してくれました。

はじめにスライドを使っての講義とビデオでしつけ方の基本を説明した後、屋外に移動し実技を行いました。
実技では、まず職員がモデル犬ナナちゃんと「スワレ」、「フセ」、「マテ」、「コイ」と散歩のデモンストレーションを行い、続いて愛犬を連れて参加いただいた飼主さんに実演を行っていただきました。

今回参加してくれたワンちゃんは、2頭ともとても元気のよい子で、飼主さんは飛びつきと散歩時のひっぱりをお悩みでした。
そこで、実技ではワンちゃんが飛びついたときの対処の仕方と散歩時にワンちゃんが飼主さんの側で歩けるようにする練習方法を中心にお話しました。
スライド1.JPG

最後に今年1月に当センターから譲渡したワンちゃんが今回のしつけ方教室に参加してくれたのでご紹介します。
約3か月齢でお譲りした子犬は現在、約5か月齢、「マルちゃん」というお名前をもらい、すくすく成長していました。
実演では、慣れない場所で知らない人に見られるという緊張感のなか、上手に「スワレ」を見せてくれました。
スライド2.JPG

参加いただいた飼主さんと愛犬「マルちゃん」と「シエルちゃん」、お疲れ様でした。

次回の子犬のしつけ方教室は4月9日()午後1時30分から行います。
ワンちゃんを連れて参加される場合は予約が必要です。
くわしくはこちらをご覧ください。

 動物愛護センターでは、子犬の飼主又はこれから子犬を飼うことを計画中の方々を対象に「子犬のしつけ方教室」を開催しています。
 飼主さんのみの受講、子犬を連れての受講のどちらも可能ですので、ぜひご参加ください。(子犬同伴での受講を希望される方は、必ずご予約のうえ、お越しください。)

【内容】
講義:犬の生態・性質、しつけの方法等を映像とお話で解説します。
実演:講義で紹介したしつけの方法を当センターで飼養している犬で実演します。子犬をお連れの場合は、その後会場で実践してみることもできます。

(実演の様子)
11月しつけ1.JPG11月しつけ2.JPG

開催日程等、詳細は開催案内をご覧ください。

平成29年度上半期 子犬のしつけ方教室 開催案内 .pdf

平成29年1月8日(日)、譲渡会及び子犬のしつけ方教室を行いました。
午前中に行った譲渡会は、あいにくの雨模様のお天気でしたが、約30名の方に参加いただき、子犬2頭が譲渡されました。
【譲渡された子犬】

DSCF8144.JPG午後からは子犬のしつけ方教室を行いました。
参加された皆さん、大変熱心に受講されていました。

DSCF8210.JPG

実演では、センターからの譲渡犬2頭を含む、3頭の愛犬が参加してくれました。
いつもと違う環境で、大変だったと思いますが、飼主さんと一緒にワンちゃんたちも頑張ってくれていました。


動物愛護センターでは、犬・猫の譲渡会及び子犬のしつけ方教室を行っています。
次回の犬・猫の譲渡会2月12日(日)に行います。
なお、子犬のしつけ方教室は2月はお休みで、次回は3月12日(日)に行います。

動物愛護センターでは、子犬の飼主又はこれから子犬を飼うことを計画中の方々を対象に「子犬のしつけ方教室」を開催しています。  飼主さんのみの受講、子犬を連れての受講のどちらも可能ですので、ぜひご参加ください。(子犬同伴での受講を希望される方は、必ずご予約のうえ、お越しください。)

【内容】
講義:犬の生態・性質、しつけの方法等を映像とお話で解説します。
実演:講義で紹介したしつけの方法を当センターで飼養している犬で実演します。子犬をお連れの場合は、その後会場で実践してみることもできます。

(実演の様子) 11月しつけ1.JPG11月しつけ2.JPG

開催日程等、詳細は開催案内をご覧ください。

平成28年度下半期 子犬のしつけ方教室 開催案内 .pdf

平成28年4月10日(日)に犬の譲渡会及び子犬のしつけ方教室を開催しました。

譲渡会には約45名の方が参加くださり、子犬7頭が譲渡されました。

【譲渡された犬】
4月子犬1.JPG

また、当日、譲渡されなかった子犬1頭も4月13日(水)に飼主さんが決まり、譲渡されました。
4月子犬2.JPG午後からのしつけ方教室には犬の飼主さん2組と愛犬1頭が参加してくれました。
しつけ方の実演の最後には参加された皆さんでセンターの中をお散歩体験しました。

散歩.JPG

動物愛護センターでは、動物愛護を推進し、地域の模範的な飼主として活躍していただける方を増やすことを目的として、犬・猫の譲渡会を行っています。
譲渡に際しては、事前の講習会の受講が必須です。

また、子犬の飼い主又はこれから子犬を飼うことを計画中の方々を対象に「子犬のしつけ方教室」を開催しています。

次回の犬・猫の譲渡会及び子犬のしつけ方教室は5月8日(日)に開催します。

詳細は開催案内で御確認ください。

平成28年度上半期 犬・猫の譲渡会開催案内

平成28年度上半期 子犬のしつけ方教室の開催案内

平成28年度上半期 犬・猫の学習会(譲渡前講習会)の開催案内

2月21日(日)に犬・猫の譲渡会及び子犬のしつけ方教室を開催しました。

譲渡会には通常よりも少なめの約20人の方が参加いただき、子犬2頭が譲渡されました。
なお、今月は猫の譲渡はありませんでした。

【譲渡された2頭の犬】
2頭とも約3か月齢のメスの子犬です。「スワレ」がとても上手にできる賢く元気な子たちでした。

DSCF5249.JPG

午後からのしつけ方教室には犬の飼主さん達7組と愛犬3頭が参加してくれました。

【しつけ方実演の様子】

しつけ2月.JPG

しつけ方実演ではセンターモデル犬のうち、ベテランのラブちゃんと新人サクラちゃんが登場し、「先生」役を務めました。

今回の実演では、参加された方からの相談が最も多かった「とびつき」と「散歩時のひっぱり」を直す方法をメインに行いました。参加してくれた愛犬3頭がいずれも「スワレ」ができる子たちだったため、犬がとびつこうとしたり、引っ張ろうとしたときに「スワレ」の号令をかけ、犬を落ち着かせる方法をお話し、実際に愛犬と一緒に練習してもらいました。

動物愛護センターでは、動物愛護を推進し、地域の模範的な飼主として活躍していただける方を増やすことを目的として、犬・猫の譲渡会を行っています。

譲渡に際しては、事前の講習会の受講が必須です。

また、子犬の飼い主又はこれから子犬を飼うことを計画中の方々を対象に「子犬のしつけ方教室」を開催しています。

次回の犬・猫の譲渡会及び子犬のしつけ方教室は3月20日(日)に開催します。

詳細は開催案内で御確認ください。

平成27年度 譲渡前講習会 開催案内.pdf

平成27年度 犬・猫の譲渡会 開催案内.pdf

平成27年度 子犬のしつけ方教室 開催案内.pdf