4 ふれあい会の最近のブログ記事

平成29年3月15日(水)、動物愛護センター研修室で第2回ちっちゃなちっちゃなふれあい会を行いました。

今回も多くの親子さんに参加いただき、にぎやかに開催することができました。

絵本の読み聞かせや手遊びの後に工作と動物とのふれあいを行いました。
工作では「てんとうむしの壁飾り」に挑戦。子供さんにはマーカーでてんとうむしの顔を描いて、羽の模様をシールで貼ってもらいました。いろいろな表情のてんとうむしができていました。

スライド1.JPG

動物とのふれあいでは、モルモット2匹とモデル犬ナナちゃんが参加しました。

はじめは動物を見て興奮してしまい、上手にふれあえなかったお友達も、ふれあい時間の終了前頃には優しくなでてあげることができるようになりました。

スライド2.JPG

次回の「ちっちゃなちっちゃなふれあい会」は4月12日(水)午前10時30分からおこないます。
予約不要ですので、お気軽にご参加ください。

平成29年3月3日(金)に動物愛護センターの研修室で「ちっちゃなちっちゃなふれあい会」を行いました。
たくさんの親子さんにご参加いただき、とても楽しいふれあい会になりました。

はじめに絵本のよみきかせと手遊びをした後、折り紙でおひなさまを作りました。
小さなお子さんはお母さんが折ったおひなさまにマーカーで顔を書いてくれ、ちょっと大きなお子さんはお母さんと一緒におひさなさまを折るところから頑張ってやってくれました。

工作の時間のあとは、動物たちが登場!

今回のふれあい会にはモルモット3匹とモデル犬のナナちゃんが参加しました。
「優しくそおっとさわってあげてね。」というと、モルモットやナナちゃんの背中をよしよしと優しく撫でてくれました。
ちっちゃな赤ちゃんはモルモットの様子を不思議そうに見つめてくれていました。
スライド1.JPG次回の「ちっちゃなちっちゃなふれあい会」は3月15日(水)午前10時30分からおこないます。
予約不要ですので、お気軽にご参加ください。

スライド2.JPG

小さなお子さんの動物とのふれあいの入口として、平成29年3月から「ちっちゃなちっちゃなふれあい会」を始めます。

センター飼育のモルモットや優しいモデル犬たちと暖かな室内でそっとふれあってみませんか。animal_marmot.png
そばで獣医師がふれあいの仕方を説明しますので、これまで動物とふれあったことのないお子さんも是非この機会にどうぞ。

illust437.png  また、動物にちなんだ絵本や紙芝居のよみきかせ、簡単な工作などの時間もありますので、親子でゆったりした時間をお過ごしください。

内容
動物とのふれあい・動物の絵本や紙芝居のよみきかせ・工作 など

開催日時
3月3日(金)、3月15日(水)、4月12日(水)、4月24日(月)、5月12日(金)、5月24日(水)、6月8日(木)、6月20日(火)

開催時間:午前10時30分~11時      

場所:山口県動物愛護センター研修室

対象:乳幼児(0~3歳)と保護者

費用:無料

事前予約:不要

※注意事項※
 動物アレルギーの方の見学は、事前または来館時にご相談ください。
2 モルモットは比較的、臆病な動物です。ふれあいの途中でも、動物に過度のストレスがかかったと職員が判断した場合はふれあいを中止することがありますので、ご理解ください。