5 その他の最近のブログ記事

スライド1.JPG

動物愛護センターでは、定期的に開催する譲渡会でご希望の方に犬・猫をお譲りしていますが、そのほかにも、飼い主を求める機関や個人からの情報をこのサイト内でご紹介しています。

犬・猫の飼育を検討されている方は、ぜひ一度ご覧ください。

ただし、いずれも、その犬や猫を終生適正に飼育できる方にお譲りするものです。まずは、きちんと飼えるかどうかご家族みなさんで話し合ってみてください。 
→ペットの「5つの自由」ってなに? 環境省パンフレット『飼う前も、飼ってからも考えよう』


〇動物愛護センターが飼育している犬・猫を譲り受ける場合
動物愛護センターでは、月に一度譲渡会を開催し、犬・猫をお譲りしています。
※譲渡会への参加には「譲渡前講習会」の受講が必須です。
※そのほか条件もございますので、詳しくは以下のリンクをご覧ください
平成29年度上半期 犬・猫の学習会開催案内.pdf

平成29年度上半期 犬・猫の譲渡会開催案内.pdf


〇各健康福祉センター(保健所)に収容されている犬・猫を譲り受ける場合
各健康福祉センター(保健所)での犬・猫の収容情報を以下のリンクに掲載しています。
譲り受けを希望される際は、収容先のセンターへお尋ねください。
各健康福祉センター(保健所)収容犬猫情報

 

〇県内個人などの飼っている犬・猫を譲り受ける場合
種々の事情で新しい飼い主を求める方々の情報を以下リンクに掲載しています。
条件・申込方法など詳しくはそれぞれのリンクをご覧ください。
 申し込みの方法(利用規約)
  犬の飼い主を求める方の情報ページ
  猫の飼い主を求める方の情報ページ
県内動物愛護団体も、飼い主の募集をしています。トップページから「犬猫の譲渡や愛護活動等の紹介」をご覧ください。
 →トップページ

平成28年5月にお譲りした猫ちゃんの飼主さんが動物愛護センターに遊びに来てくれました。

猫ちゃんの名前は「あま」。
昨年春の熊本地震の後、熊本市の動物愛護センターから当センターがお預かりした猫ちゃんです。
熊本市のセンターでは、「メイ」と呼ばれていました。

お譲りしたとき、少し臆病な「あま」ちゃんはベッドの下に潜り込んで出てこれませんでしたが、 今は飼い主さんのお宅で、安らいでのびのび暮らしているとのことです。

【平成28年春の「あま」ちゃん(当センターで撮影)。大好きなベッドの上でご機嫌のドヤ顔】
平成28年5月

【最近の「あま」ちゃん。のんびり窓の外をチェック中です】
H29現在.jpg

また、飼い主さんはとても器用な方で、こんな素敵な猫ちぐらもご自身で作ってしまいます。
【大きな猫ちぐら!】
猫ちぐらと。

飼い主さん、ご来館ありがとうございました。

 

当センターでは、譲渡会を開催し、身寄りのない犬や猫をご希望の方にお譲りしています。
最近の募集状況、お譲りにあたっての事項等は以下リンクでご案内しています。
お問い合わせは、電話083-973-8315までお願いいたします(受付時間:月~金(祝日除く)の9:00~17:00))。

現在飼い主を募集している猫
犬・猫の譲渡会の開催案内(※次回の開催日は近日中にお知らせします)
犬・猫の学習会の開催案内(※犬・猫をお譲りするにあたって、受講が必要です)

山口県では、犬猫の譲渡を促進し、殺処分数を削減するため、
譲渡活動に取り組む団体を支援する補助金の受付を開始します。

申請の方法など、詳しくは以下リンクの情報ページをご覧ください。

やまぐち犬猫譲渡活動支援事業補助金の交付について(県生活衛生課)

dog_cat_nakayoshi.png