5 その他の最近のブログ記事

人と動物の調和のとれた快適な暮らしづくりをより一層推進する事を目的として「飼主力UPキャンペーン」を行います。

日時:平成30年9月18日(火)〜9月22日(土) 9:00〜17:00

※メインイベント(9月22日(土))は9:00〜12:00

会場:山口県動物愛護センター

<内容>

キャンペーン期間中

・猫の屋内飼育やマイクロチップの紹介パネルの展示

・動物愛護センターから譲り受けた飼い主から寄せられた犬猫の写真展示

・手作り体験コーナー(猫のおもちゃ、迷子札 など)

9月22日(土)限定イベント

・動物愛護団体による合同里親探し 10時〜12時

・訓練士による犬のしつけ方相談会 10時〜12時

飼主力UPキャンペーンチラシ表.pdf

飼主力UPキャンペーンチラシ裏.pdf

※獣医師による「犬・猫の健康相談会」は都合により中止します

1月31日〜2月1日に山口県立山口高等学校徳佐分校の1年生1名、2年生2名が職場体験に来てくれました。

3名の学生さんが協力して、動物愛護センターのホールを節分仕様にしてくれました。

節分1.jpg

まもるちゃんは鬼の面をかぶり、左手に棍棒を持ち、あいちゃんは恵方巻きを食べようとしています。2匹の腰に着けた鬼のパンツも可愛らしいですね。

すてきな飾り付けをしてくれて、ありがとうございました。

また、毎日、動物舎の清掃や犬の散歩、子犬のシャンプーや犬のしつけ体験など様々な体験をしてもらいました。
3名とも動物の扱いがとても手馴れていて、どの仕事も上手にこなしてくれました。

スライド1.JPG

スライド2.JPG

初めて体験することばかりで緊張ぎみでしたが、動物にとても優しく接してくれるので、動物たちも3名に懐いていました。

動物愛護センターでは、中学生・高校生の職場体験や大学生・専門学校生のインターンシップ等の受入を行っています。
詳しくは動物愛護センターへお問い合わせください。

平成28年5月にお譲りした猫ちゃんの飼主さんが動物愛護センターに遊びに来てくれました。

猫ちゃんの名前は「あま」。
昨年春の熊本地震の後、熊本市の動物愛護センターから当センターがお預かりした猫ちゃんです。
熊本市のセンターでは、「メイ」と呼ばれていました。

お譲りしたとき、少し臆病な「あま」ちゃんはベッドの下に潜り込んで出てこれませんでしたが、 今は飼い主さんのお宅で、安らいでのびのび暮らしているとのことです。

【平成28年春の「あま」ちゃん(当センターで撮影)。大好きなベッドの上でご機嫌のドヤ顔】
平成28年5月

【最近の「あま」ちゃん。のんびり窓の外をチェック中です】
H29現在.jpg

また、飼い主さんはとても器用な方で、こんな素敵な猫ちぐらもご自身で作ってしまいます。
【大きな猫ちぐら!】
猫ちぐらと。

飼い主さん、ご来館ありがとうございました。

 

当センターでは、譲渡会を開催し、身寄りのない犬や猫をご希望の方にお譲りしています。
最近の募集状況、お譲りにあたっての事項等は以下リンクでご案内しています。
お問い合わせは、電話083-973-8315までお願いいたします(受付時間:月~金(祝日除く)の9:00~17:00))。

現在飼い主を募集している猫
犬・猫の譲渡会の開催案内(※次回の開催日は近日中にお知らせします)
犬・猫の学習会の開催案内(※犬・猫をお譲りするにあたって、受講が必要です)