平成30年度下半期 「犬・猫の譲渡会」の開催について

 山口県動物愛護センターでは、地域の模範的な飼主として動物の愛護と適正飼養を実践いただける方に、犬・猫をお譲りしています。
 譲渡にあたっては、以下のような条件や誓約いただく事項がありますので、申込みをされる前にご確認ください。
 なお、譲渡会の開催日程等については、平成30年度下半期 犬・猫の譲渡会開催案内.pdfをご覧ください。

Image0071 c.jpg

1 譲渡の条件(譲渡を希望される方の条件)

山口県内に住んでおられる成人の方

(ただし、満65歳以上の方は、同居又は 近隣に住んでおられる親族の方(満20歳以上65歳未満)等からの誓約書の提出が必要です。)

※誓約事項

万一(動物の世話が不能)の場合、本人と一緒に動物の世話をします。 等

当センターが開催する「学習会#犬猫部(譲渡前講習会)」を受講された方

(ただし、下関市動物愛護管理センター(動物ふれ愛ランド下関)で譲渡前講習会を受講された方は、当センターでの受講は免除されます。詳しくはお問い合わせください。

※「学習会#犬猫部(譲渡前講習会)」の開催日程等は、こちらをご覧ください。

住居地において犬・猫の飼育が可能な方

(集合住宅、借家等の場合は、飼育が可能である旨を確認出来る書面の提出が必要です。

2 誓約事項(主な項目)

・譲渡後、適切な時期に飼主の責任において、必ず不妊去勢手術を実施していただくこと

・犬の譲渡を受けられた場合は、当センターで開催する「子犬のしつけ方教室」に参加していただくこと

(子犬のしつけ方教室の開催については、こちらをご覧ください。)

・猫の譲渡を受けられた場合は、必ず屋内で飼養していただくこと 等


※詳しくは、平成30年度下半期 犬・猫の譲渡会開催案内.pdfをご覧ください。

3 問い合わせ先

山口県動物愛護センター  〒754-0891 山口市陶943-12
TEL 083-973-8315 (FAX 083-973-8341)
(開館時間 月曜日~金曜日(祝日・年末・年始を除く。)9:00~17:00)