にゃんにゃん同窓会を開催しました

平成29年2月12日(日)、にゃんにゃん同窓会(譲渡猫の飼主さん同窓会)を行いました。
悪天候にもかかわらず、7組17名の飼主さん達と4匹の猫ちゃんに参加いただき、大変盛り上がりました。

今回の同窓会では、写真家 畑谷友幸さんをお迎えし、猫の写真講座を行いました。
始めに畑谷さんから写真の構図や光の使い方を教えていただいた後、参加してくれた猫ちゃんをモデルに参加者全員で写真を撮影しました。

スライド1.JPG

撮影会では、畑谷さんが撮影中の皆さんの間を回って、写真の撮り方のコツをきさくに教えてくださるので、皆さん、楽しみながらどんどん写真を撮っておられました。
写真講座の最後には、畑谷さんが当日撮影した猫ちゃんの写真をスクリーンに映し出されると、やはりプロの作品、参加者の皆さんから「おおっ」と、どよめきがもれていました。

写真講座の後は、猫グッズの手作り体験で楽しんでいただきました。
今回は、猫じゃらしを作る猫のおもちゃづくりコーナー、紙粘土で作った猫に色を付ける絵付けコーナー、猫ちゃんの写真を飾って作るスクラップブックコーナーを設けました。

また、猫に関するパネルや本を集めた猫の情報コーナーも設けました。

スライド2.JPG

皆さん、思い思いに手作りを楽しまれ、猫ちゃんへの愛あふれる素敵な作品がたくさんできました。
お譲りした猫ちゃんが飼主さんに可愛がられ、大切にされていることが伝わってきて、職員も幸せな時間を過ごすことができました。

次回のにゃんにゃん同窓会は平成29年8月に開催する予定です。
今回、参加できなかった飼主さんはもちろん、今回、参加いただいた飼主さんもぜひまたお集まりください。