1月14日(日)に行った譲渡会で譲渡されなかった子猫1匹、成猫2匹について新たな飼い主を募集しています。

【猫の特徴】

性別:オス、月齢:約4、5か月、毛色:黒白 

遊ぶことが大好き!「もっと遊んで!」アピールも得意な子猫です。

No.460 1.jpg

性別:オス(去勢済)、月齢:約3才、毛色:茶トラ 

人が大好きで、足に擦りよってくる甘えん坊な成猫です。

No.491 1.jpg

性別:メス(避妊済)、月齢:約3才、毛色キジトラ 

ちょっと人見知りな成猫ですが、慣れてくるとすごく甘えてきます。

No482 1.jpg

ご希望の方は譲渡前講習会受講済証をお手元にご用意の上、電話083-973-8315(受付時間:月~金(祝日除く)の9:00~17:00)へお問い合わせください。

(※犬・猫の学習会(譲渡前講習会)を未受講の方は、こちらをご覧ください。)

開館時間中の見学も受け付けています。

 山口県動物愛護センターでは、地域の模範的な飼い主として、動物の愛護と適正飼養を実践いただける方に、犬・猫をお譲りしています。

 新たに犬・猫を飼うことを計画中の皆様、動物愛護センターから新しい家族を迎えてみませんか。

No.482.jpg

 次回の譲渡会は月14日(日)に開催します。なお、当日は犬の譲渡はありません。

 譲渡会に参加されない方も見学は自由ですので、気軽に当センターに遊びに来てください。 皆様のお越しをお待ちしております。  

 当日、お譲りする犬・猫については、変更になる可能性があります。詳しくはお問い合わせください。

スケジュール 


譲渡前講習会 

受付:午前9時~9時30分

講習会:午前9時30分~1時間程度

※ 譲渡会に参加される方は、譲渡前講習会の受講が必須です。

※ 運転免許証・健康保険証などの身分証明証をお持ちください。

  なお、実施内容等の詳細は、下記の開催案内をご確認ください。

平成29年度下半期 犬・猫の学習会開催案内.pdf

譲渡会       

譲渡申込み受付:午前10時45分~午前11時15分

譲渡者決定会:午前11時15分~

譲渡時講習会:決定会終了後15分程度

※ 譲渡にあたっては、いくつか条件があります。 譲渡を希望される方は必ず下記の平成29年度下半期犬・猫の譲渡会開催案内の「2 注意事項」をご確認ください。

平成29年度下半期 犬・猫の譲渡会開催案内.pdf

  なお、下記の写真は、現在飼主を募集している猫です。(ワクチン済み)

スライド1.JPG

 山口県動物愛護センターでは、子犬の飼い主又はこれから子犬を飼うことを計画中の方々を対象に、「子犬のしつけ方教室」を開催しています。

 しつけの目的は、「お手」のような芸を覚えさせることではなく、「散歩の時引っ張らない」、「無駄吠えをしない」などの基本的なルールを身につけさせ、飼い主と犬の関係を良好にすることです。スワレ、フセ、マテができると手入れがしやすくなるため、身体のチェックがしやすく、さまざまな病気の早期発見が可能になります。

スライド1.JPG

 実際のしつけ方教室の様子です。おやつを用いてスワレを実践しています。(1→2→3の順で行っています)

スライド3.JPG

 参加者の方が飼い犬の好きなおやつを用いてフセを実践しています。(1→2→3の順で行っています)

 次回のしつけ方教室は月14日(日)の午後から開催します。

受付:午後1時15分~

講義・実演:午後1時30分~午後3時30分(終了時刻は変更になることがあります)

 子犬を連れて参加される方は予約が必要です。  

  なお、実施内容等の詳細は、下記の開催案内をご確認ください。

 平成29年度下半期 子犬のしつけ方教室 開催案内.pdf

 

 しつけ方教室に参加されない方も見学は自由ですので、気軽に当センターに遊びに来てください。 皆様のお越しをお待ちしております。  

DSCF1134.JPG

 

動物愛護センターは、本日より開館しています。


20180104_001.JPG
先ほど、里親募集中の猫とのふれあいにお客さんが来てくださいました。
大好きなおもちゃでたくさん遊んでもらって、大満足だったようです。
センターでは、お譲りする犬猫が人と上手にコミュニケーションをとれるよう、
ふれあいの時間を設けています。

写真の猫以外にも、里親募集の猫がいます。
詳細はこちらをご覧ください →猫の里親募集について


20180104_002.jpg
ふれあい犬も、お散歩してくれる方をお待ちしています。
冬場の屋外は体が冷えてしまいそうですが、犬たちは毛皮で防寒バッチリ、今日も元気です。
皆様は、ぜひあたたかい服装でお越しください。



※センターでの、犬猫とのふれあいについて
ふれあえる時間は、開館日の午前(10時〜11時30分頃)、午後(1時〜3時30分頃)です。
イベント開催日や、犬猫がいない場合等、ふれあいができないこともありますので、ご来館の前にお問い合わせいただくと確実です。



20180104_003.JPG

あいとまもるは、お正月バージョンです。

12月19日(火)に行った臨時譲渡会で譲渡されなかった子猫1匹、成猫1匹について新たな飼い主を募集しています。

【猫の特徴】

性別:オス、月齢:約3、5か月、毛色:黒白 

遊ぶことが大好き!「もっと遊んで!」アピールも得意な子猫です。

No.460.JPG

性別:オス(去勢済)、月齢:約3才、毛色:茶トラ 

人が大好きで、足に擦りよってくる甘えん坊な成猫です。

No.491.JPG

ご希望の方は譲渡前講習会受講済証をお手元にご用意の上、電話083-973-8315(受付時間:月~金(祝日除く)の9:00~17:00)へお問い合わせください。

(※犬・猫の学習会(譲渡前講習会)を未受講の方は、こちらをご覧ください。)

開館時間中の見学も受け付けています。

動物愛護センターにて、12月19日(火)に臨時の猫の譲渡会を開催します。

DSCF1352.JPG

 現在飼主を募集している子猫です。

遊ぶこと大好き!「遊んで!」アピールも得意です。

 当日、お譲りする予定の猫については、変更になる可能性があります。詳しくはお問い合わせください。

 スケジュールは以下のとおりです。

〈スケジュール〉

犬・猫の学習会(譲渡前講習会)

受  付:午後1時~1時30分

講習会:午後1時30分~1時間程度

※ 譲渡会に参加される方は、譲渡前講習会の受講が必須です。

臨時譲渡会

譲渡申込み受付:午後2時20分~午後2時40分

譲渡者決定会:午後2時40分~

譲渡時講習会:決定会終了後15分程度

※ 譲渡にあたっては、いくつか条件があります。 譲渡を希望される方は必ず下記の平成29年度下半期犬・猫の譲渡会 開催案内の「2 留意事項」をご確認ください。

平成29年度下半期 犬・猫の譲渡会開催案内.pdf

山口県動物愛護センターでは、犬・猫の適正な飼い方を多くの方に知っていただくために、「犬・猫の学習会(譲渡前講習会)」を開催しています。  
飼い始めた後で、「こんなはずじゃなかった・・・」と後悔しないためにも、犬・猫を飼いたいとお考えの方はぜひ受講してください。  
なお、当センターでは、「犬・猫の学習会(譲渡前講習会)」の受講を譲渡にあたっての必須要件としていますので、犬・猫の譲渡を希望される方は必ず受講してください。

1 講習の内容
内容.jpg

2 開催日(〇:平日開催日、♡:日曜開催日)

スケジュール.jpg

3 スケジュール
(1) 平日開催
 受講受付:午後1時00分~午後1時30分
 講習会:午後1時30分~ (1時間程度)
 ※開催前日までにお電話でご予約ください
 ※引き続き、「犬・猫の臨時譲渡会」を開催する場合があります。臨時譲渡会の開催の有無については、お電話又はホームページでご確認ください。

(2)日曜開催
 受講受付:午前9時00分~9時30分
 講習会:午前9時30分~ (1時間程度)
 ※引き続き、「犬・猫の譲渡会」を開催する予定です。

4 注意事項
・平日開催の犬・猫の学習会(譲渡前講習会)の受講を希望される方は、開催前日までに予約が必要です。
・学習会開始後は、途中からの受講や退場はできません。
・受講受付の際に、住所・氏名・生年月日が確認できる、運転免許証等の身分証明書を提示
していただきます。
犬・猫の学習会(譲渡前講習会)未受講の方や未成年の方には、犬・猫をお譲りできません。
・下関市動物愛護管理センター(動物ふれ愛ランド下関)で譲渡前講習会を受講された方には、譲渡にあたっての当センターでの受講は免除となります。詳しくはお問い合わせください。

5 問い合わせ先
  山口県動物愛護センター  〒754-0891 山口市陶943-12
  TEL 083-973-8315 (FAX 083-973-8341)
  (開館時間 月曜日~金曜日(祝日・年末・年始を除く。)9:00~17:00)


 動物愛護センターでは、子犬の飼い主又はこれから子犬を飼うことを計画中の方々を対象に、「子犬のしつけ方教室」を開催しています。
 飼主さんのみの受講、子犬を連れての受講のどちらも可能ですので、ぜひご参加ください。(子犬同伴で、受講を希望される方は、必ずご予約のうえ、お越しください。)

【内容】
講義:犬の生態や性質と、それを活かしたしつけの方法等を、映像とお話で解説します。
実演:講義で紹介したしつけの方法を、当センターで飼養している犬等で実演します。子犬をお連れの場合は、その後会場で実践してみることもできます。

(実演の様子)
11月しつけ1.JPG11月しつけ2.JPG

開催日程等、詳細は開催案内をご覧ください。

平成29年度下半期 子犬のしつけ方教室 開催案内.pdf

 山口県動物愛護センターでは、地域の模範的な飼主として、動物の愛護と適正飼養を実践いただける方に、犬・猫をお譲りしています。
 譲渡にあたっては、条件や誓約事項がありますので、申込みをされる前にご確認ください。Image0071 c.jpg

【譲渡の条件】

・「犬・猫の学習会(譲渡前講習会)」未受講の方や未成年の方には、犬・猫をお譲りできません。 (犬・猫の学習会(譲渡前講習会)の開催については、こちらをご覧ください。)

譲渡申込者が満65歳以上の場合は、同居又は 近隣に居住する親族の方(満20歳以上65歳未満)等の誓約書(誓約者の本人確認ができる方のみ)の提出が必要となります。

※誓約事項:万一(動物の世話が不能)の場合には、本人と一緒に動物の世話をする。

(上記の場合)、その動物を引き取り、本人に代わって終生飼養する。 等

集合住宅、借家等にて犬又は猫の飼養をされる場合は、当該住宅等で動物の飼養が可能である旨が確認できる書面を、譲渡申込時に提出していただきます。

・譲渡時に次の事項をお約束いただける方にのみ、譲渡をいたします。

【譲渡時にお約束いただく主な事項】

・当センターでお譲りする犬・猫については、譲渡後、適切な時期に飼主の責任において、必ず不妊去勢手術を実施していただくこと

・犬の譲渡を受けられた場合は、当センターで開催する「子犬のしつけ方教室」に参加していただくこと(子犬のしつけ方教室の開催については、こちらをご覧ください。)

・猫の譲渡を受けられた場合は、必ず屋内で飼養していただくこと


※譲渡を受けられた後に、当センターから行政機関(保健所・市役所等)及び動物愛護推進員に対して、飼主及び当該動物に関する情報を提供する場合があることをご了承願います。

平成29年度下半期 犬・猫の譲渡会 開催案内.pdf

物を飼うにあたり、ご家族での話し合いや準備はできていますか?illust4011.png

今一度確認してみましょう。

犬の飼い主の皆さんへ

猫の飼い主の皆さんへ

飼う楽しさと命を預かる責任 『飼う前に考えて!(環境省)』

「ペットをかう」って、どんなこと? 『ほんとうにかえるかな?(環境省)』

スライド1.JPG

動物愛護センターでは、定期的に開催する譲渡会でご希望の方に犬・猫をお譲りしていますが、そのほかにも、飼い主を求める機関や個人からの情報をこのサイト内でご紹介しています。

犬・猫の飼育を検討されている方は、ぜひ一度ご覧ください。

ただし、いずれも、その犬や猫を終生適正に飼育できる方にお譲りするものです。まずは、きちんと飼えるかどうかご家族みなさんで話し合ってみてください。 
→ペットの「5つの自由」ってなに? 環境省パンフレット『飼う前も、飼ってからも考えよう』


〇動物愛護センターが飼育している犬・猫を譲り受ける場合
動物愛護センターでは、月に一度譲渡会を開催し、犬・猫をお譲りしています。
※譲渡会への参加には「譲渡前講習会」の受講が必須です。
※そのほか条件もございますので、詳しくは以下のリンクをご覧ください
平成29年度上半期 犬・猫の学習会開催案内.pdf

平成29年度上半期 犬・猫の譲渡会開催案内.pdf


〇各健康福祉センター(保健所)に収容されている犬・猫を譲り受ける場合
各健康福祉センター(保健所)での犬・猫の収容情報を以下のリンクに掲載しています。
譲り受けを希望される際は、収容先のセンターへお尋ねください。
各健康福祉センター(保健所)収容犬猫情報

 

〇県内個人などの飼っている犬・猫を譲り受ける場合
種々の事情で新しい飼い主を求める方々の情報を以下リンクに掲載しています。
条件・申込方法など詳しくはそれぞれのリンクをご覧ください。
 申し込みの方法(利用規約)
  犬の飼い主を求める方の情報ページ
  猫の飼い主を求める方の情報ページ
県内動物愛護団体も、飼い主の募集をしています。トップページから「犬猫の譲渡や愛護活動等の紹介」をご覧ください。
 →トップページ